ゆとり社会人のだらだらブログ

適当に興味のあることを書き連ねるブログ。

摩耶山に登ってきました

こんばんわ。

今日は先週末の摩耶山登山について記事にしたいと思います。

 

今回の登山予定

元町駅~市ケ原~トゥエンティクロス~山頂~摩耶ケーブル下駅~灘駅の予定でした。

 

まずは元町から北上し登山口を目指します。

f:id:lavidapen:20190221223748p:plain

f:id:lavidapen:20190221223819p:plain

 

こんな感じの道を上っていくと看板が出てきました。

f:id:lavidapen:20190221224058p:plain

この辺から山道になっていたと思います。(記憶があいまい笑)

 

f:id:lavidapen:20190221224310p:plain

近くに小川?沢?がありました。

山の魅力の一つはこういったきれいな水が流れているのを見ることができる点だと思っています。

山道を進んでいくと分岐が出てきたので大龍寺方面に向かいました。

f:id:lavidapen:20190221224530p:plain

 

再度山と書かれた階段が出現。

 

f:id:lavidapen:20190221224911p:plain

 

ここを上ってから少し下っていくと市ケ原の付近につきます。

f:id:lavidapen:20190221225148p:plain

岩がたくさん転がっていました。休憩している人もちらほらいました!

夏に来たこともあるのですが,夏は川の水量が多く

この写真とは少し変わった雰囲気になります!

 

市ケ原を越えトゥエンティクロスの分岐まで行くと・・・

なんと通行止めになっていました。。

がけ崩れが起きて登山道をふさいでしまってしまったようです。。。

 

仕方ないので黒岩尾根を通っていきましたが、

斜面が急な所もあり結構疲れました(笑)

何とか上って緩やかな所に来たのでまわりを見渡してみると、

f:id:lavidapen:20190221225906p:plain

開けていていい感じの景色が!山の醍醐味ですね!

ここから1時間くらい(だったかな?)さらに進んでいくと山頂につきました。

 

山頂の景色。都会と海という構図でいい景色です。

摩耶山からの夜景はとても有名です!(たしか日本三大夜景)

f:id:lavidapen:20190221230132p:plain

 

山頂にはどこから来たのかわかりませんが猫がいました。

あまりなついてくれなかったなぁ・・・

f:id:lavidapen:20190221230448p:plain

 

 

帰りも海を見ながら下れる階段などがあり,いい景色を見ながら

下山することができました。

f:id:lavidapen:20190221230705p:plain

 

なんとなくいいなと思った道。笑

f:id:lavidapen:20190221230923p:plain

 

木につぶされた看板。台風による倒木だったと思います。

倒れた先に人がいたらと思うと怖いですね。

f:id:lavidapen:20190221231201p:plain

 

こんな感じで摩耶山を楽しんできました。

今回はゆっくりしながら上りましたが3-4時間で山頂につきました。

 

気温が上がってきたらもっと標高の高い山にも行こうと思っています。

真夏は暑すぎて行かないかもしれませんが(多分いかない(笑))

 

それでは!